2008年9月15日月曜日

Genius はじめました

iTunesのバージョンが上がりiTunes8となりました. その中の新機能で"Genius"というのがあります. アップル、自動プレイリスト「Genius」搭載のiTunes 8より
iTunes 8の最大の機能追加は、自動プレイリスト機能「Genius」の搭載。これは、曲を選んでiTunes上のGenuisボタンを押すと、iTunesライブラリの中からユーザーの相性のいい曲を自動的に判別し、プレイリストを作成する機能。プレイリストの保存も可能となっている。
(中略)
なお、新iPod nano/classic/touchとiPhoneでは、本体側でGeniusプレイリストの作成に対応している。
(中略)
なお、ユーザーのライブラリ情報の収集は、ネットに接続していれば1週間ごとに行なわれる。iTunes Storeで楽曲を購入した後や、CDリッピングなどでライブラリが更新された後にも自動でデータが収集され、Geniusでのプレイリスト作成も「時間が経つほど賢くなる」という。
実際「プレイリストを保存」ボタンを押すと上のように保存できます. またiPod上でもこのプレイリストを再生することが可能です. (私はプレイリストの名前を, "!"とか"#1-1"とかつけてプレイリストの並び順を変えています) iPod touchでGeniusはこのように表示されます.まだ"Genius"はそれほど賢くないようで, 「更新」ボタンを押しても選曲があまり変わらない事も多いです. そこで, 上のように「最後に再生した日」でソートさせて, 最近再生した曲はリストから削除して私は聴いています. "Genius"は結構発見があってなかなか面白いです.

0 件のコメント: